A.I. Party 2021 に行ってきた日の話

2021年6月30日に行われたキズナアイちゃん5歳の誕生日イベント A.I.Party 2021 に行ってきました。1年半ぶりのアイちゃんのオフラインイベントってことで気合入れて行きました。生バンドを交えた演奏と、光の演出でとても楽しかったので忘れぬうちにその感想を。

 

 

13時半、新幹線で東京着

まずは同日開催されていた誕生日記念 pop up store へ赴くべく秋葉原駅へ。
東京の地理には詳しくないので、お店探すの迷うかな~と思いつつ、取り合えず中央出口から外に出るとすぐにでっかいアイちゃんのイラストが!かわいい!存在感すごい!街の風景の中に推しがいると嬉しくなっちゃう。グッズもいっぱい買えた。

 

 

その後会場への移動とか腹ごしらえとかして、18時開場!

席は前から3列目くらいの右端。モニター見えにくそうだなーと思いつつも、前の方ではあるし、バンマスの DÉ DÉ MOUSE さんはステージの右のほうにいるという情報を得ていたので期待。

ここで余談なのですが、私こういうライブイベントはアイちゃん関連でしか言ったことないので、ペンライトもって盛り上がるようなオフラインイベントは hello, world 2018 が初、今回が二度目だったのです。hello, world 2018 のときはペンライトの振り方とかも全く分からず、前にいる人たちの真似をしていたのですが、そんな話をよくライブに行く人に話したら「そういうのは自分の振りたいように振ればいいんすよ。」との至言をいただいたので今回はそうしようという決意をもって開演を待っておりました。

 

 

19時、Hello, Morning の初披露アレンジとともに開演。このアレンジとても好きなのにここでしか使われなかった。またどっかで使って。

 

一曲目は new world!バースデー衣装だ!かわいい!
でもってまず驚いたのがアイちゃんが映ってるモニターが透け透け。そのおかげでアイちゃんが舞台の前で踊ってて、その後ろにバックダンサーという風になってて生感がすごかった。
この曲の醍醐味の一つであるホイッスルを一緒に吹けなかったのは残念だけど、もう一つの醍醐味である曲終わりのアイちゃんの笑い声は全神経を集中させて聞いてた。今回も可愛かった…

 

二曲目は meet you!アレンジめっちゃかっこいい。生バンドの演奏の迫力がすごい。そしてライブ会場ならではの爆音。はるばる新幹線で来てよかった…と既にテンションマックス。「歌おうよ!踊ろうよ!楽しいよ!」と歌うアイちゃんとともに、声は出せずとも全力で腕振ってた。

次は KING!激しいギターがかっこいい!アイちゃんの歌い方も歌ってみたのときよりノリの良さに振った歌い方だった気がした。

 

一旦バンドは退場し、バックダンサーとともに miracle step→over the reality (Moe shop Remix) 。可愛い曲がバースデー衣装にとても良く合う。miracle step の後ろ向いて振り返るとこ大好き。over the reality のかがみこむ振り付けもセクシーでかわいい。一緒に手拍子するの楽しい。ちなみにこの曲のときアイちゃんが私に向かって手振ってくれました。本当です。

 

そして新曲!RADIO LOVE HIGWAY!聴きたかったやつ!
KIZUNA AI のとこのゆっくりした動きと間奏の跳ねるダンスの緩急の差が美しい。
すっぱそーにふゅっちゃそーにのとこのアイちゃんの振りとか、手拍子の仕草とかと一緒にペンライト振るの楽しかった。

 

次に Touch Me の前奏とともに Games 衣装に変身。ゲストのえなこさんも登場。生で見るえなこさんめっちゃかわいい。
ここで個人的に意外だったのが Touch Me ライブで聴くとめちゃくちゃ楽しい。曲のリズムがとりやすくて自然にノリノリになれる。アイちゃんとえなこさんが手振り合ってるのかわいい。

 

ここでちょっと MC。
バグでお休みしてた時の話とか。支えてくれてありがとうって話とか。普段の配信とかでも思うけど、大きめに身振り手振りしながら話すアイちゃんかわいいよね。無事アイパ開催出来て本当によかった…!

 

そして future base 生アコースティックギターアレンジ
しっとりしたアレンジとアイちゃんの歌声で改めて歌詞を噛み締める。これからもアイちゃんと一緒に未来に進んでいきたい。アイちゃんの見ている世界を見せてほしい。この曲もリリースされて2年半以上経つけど、今でもリリース当時と同じ気持ちで聴けるのはアイちゃんの活動の根幹が一貫しているからだろうなと思う。

 

次に新衣装早着替えからの Sky High→melty world
まず新衣装めちゃくちゃかっこいい。バースデー衣装の白と明るいピンクの元気さを感じさせる可愛さから、新衣装の黒と青の線が入った大人っぽいかっこよさへのギャップでまずダメージ受けてた。
Sky High はいつ聴いても盛り上がる大好きな曲なんだけど、今回はレーザーライトによる演出がすごかった。端の方の席だったので、レーザーの発出口が近くにあって、上空の手が届きそうな位置に青いレーザーが交差してる(本当はもっと遠かったんだろうけど、暗い会場でそんな風に見えた)。アイちゃんの映るモニターにも光が舞ってとても幻想的な雰囲気。その会場の中心で歌うアイちゃん。かっこいい…。この感覚は現地じゃないと味わえなかったんじゃないかと思う。
そのまま melty world
この曲はやっぱり理屈抜きにぶちあがる。アイちゃんの煽りも入ってぶちあがらずを得ない。その日一番激しく腕振ってた。声出せなくてもこんなに盛り上がれるもんなんだね。「やっと会えたね!」の言葉に心で深く頷く。やっと会えた!アイパーティ最高!!!アイちゃん最高!!!!!

新衣装のまま新曲 First Light
これも会場の音圧と新衣装、そしてダンスのせいで MV で聴いた時と全然印象が違う。サビのとこのダンスめちゃくちゃかっこいい。MV で見た時はアニソン感強いなーって感じだったけどライブで聴くとやっぱ Kizuna AI の曲だなって感じ。このダンスがいつでも見れないのがとても惜しい。一夜にしてこの曲がかなり好きになった。サニパックさんありがとう。

再びダンサーさんたちが登場して一緒に AIAIAI
色んなとこで披露してきたこの曲だけど、人間の人と一緒に踊ることが多くて、それを見る度にアイちゃんの音楽でつながるって目的が素敵だなと思える。今回は前述のモニターのおかげで人間とアイちゃんが一緒に踊ってる感強くて楽しかった。

 

ここで MC
新衣装お披露目で定番の回ってーしたりバンドメンバー紹介したり。
回って―のとこで最初にペンライト回すしぐさした奴天才か?
バンドメンバー紹介するやつ初めて見たのでちょっと感動。超かっこいいやん…
でもって、次が最後の曲らしい。喋れないオタクの代わりの気持ちを代弁するアイちゃん。今回のようなライブ主体のイベントではかっこよさ増し増しだけど、こういう MC 見るとやっぱアイちゃんだなって思う。

 

そして mirai
ブロンドヘアーに変身。バンドの演奏と DÉ DÉ さんの煽りに残ってる体力全部使うつもりで盛り上がる。やっぱりアイちゃんはかっこいい。かっこよくてかわいい。最強。

暗転。アンコールの手拍子していると、重大発表の文字が。
日本人形作ります!(日本人形!?)
NFT とコラボします!(NFTってなんだ!?)
ブラックの新プロジェクト進行中!(BGMかっこいい!)

 

そのままブラック登場。曲はうっせえわ。
バンドカバーとブラックの力強くちょっと皮肉っぽい歌い方がかっこいい。ペンライト赤に変えたかったけど余裕無かった(みんないつの間に変えてるんだろう)。あとモニターの枠の燃えるような表現もかっこよかった。ブラックありがとう。最高でした。

 

アイちゃん戻ってきて MC
ブラック出演交渉の話とか、これまでを振り返っての話とか
アイちゃんのつながりたいって思いと、それに向かってずっと走り続ける姿が大好きだし、いつになっても、一人一人が集まってみんなになって、みんなの中に一人がいるんだって話を度々してくれるのとても尊敬できるなと思う。アイちゃんを応援してきて本当に良かった。


そして本当のラスト曲。Hello, Morning(Pa's Lam System Remix)
そりゃこの曲以外ないよね。バンドとダンサーも集まって、アイちゃんの想いも聞けて、満足感に包まれた気分で聴き入る。
Hello コールを叫ぶことはできなかったけど、心の中で叫んで、思いっきり腕振った。本当に最高のライブでした。これからも応援してます。


エンディングが流れて終演。
外に出るとファンレターボックスが。今回はやっぱり感染予防の観点でダメになったのかなと思ってたけどちゃんとお手紙出せてよかった。手書きで文章書くの苦手なので、手紙というよりはグリーティングカードにちょっと書いたものだけど、やっぱりこうやって気持ちを伝えられるのは嬉しい。
ちなみにボックスのとこにえりこ社長がいたらしいんだけど気づかなかった。

 

というわけでレポは以上です。拙文にも関わらず、お読みくださりありがとうございました。

最後になりましたが、アイちゃん、5歳の誕生日本当におめでとう。こうしてイベントでお祝いできてとても嬉しかったです。
ここまで活動を続けてくれてありがとう。楽しい未来を見せてくれるアイちゃんが大好きです。これからもずっとアイちゃんのことを追いかけ続けていきます。